2021年ふりかえり

ブログ書くの久しぶりすぎてどうしよう。文章を書くのも久しぶりな気がする。別垢の誰も来ないキャスを開いてぶつぶつ言いながら書きます。(追記:途中でフォロワーきたからおしゃべりしながら書いた。楽しかった)

 

自分が数年後に見返す用なんで他の人はみてもおもしろくないと思います。というか「もう知っとるわ」って感じだと思います。

 

総括

上半期:羅小黒戦記 → 中国語
下半期:呪術廻戦 → アニメ

 

 

1月

・羅小黒戦記
・おえかき(iPad Apple pencil購入)
・中国語

昨年末12/14に初めてみた羅小黒戦記にずっと情緒を殴られていて、シンゴジラの余韻を引きずりながらずっと羅小黒戦記に狂っていた。

サントラないからって自分で耳コピ&打ち込みで好きなBGM再現したり。
初めての二次元沼だったのでお絵描きを始め、あと中国語の勉強を始めました。

なんかよくわかんない中国の放置ゲームやって、ろしゃのキャラ出るからって万単位の課金したりしてたな。これはのちに突然データ吹っ飛んで死にました。

あと年明け早々1/5くらいに2本抜歯して、しばらく蒸しパン生活してたな。あと、好きな俳優(安田の中の人)のCM撮影にエキストラで参加しました。あれは良かった。

誕生日に関西のフォロワーがTHREEのネイルポリッシュ送ってくれた。あとなぜかにゃんこ大戦争やってたっぽい。これも課金した気がする。。どうした?

 

2月

・羅小黒戦記
・おえかき
・プログラミング

仕事がひと段落ついて(それまで炎上案件にいて死んでた)開発と品質管理の部署に異動。プログラミングを仕事にするのが初めてだったので、ここからいろいろ勉強し始めた。

毎日23時くらいまで働いてたと思うんだけど、退勤してから毎日絵を描いていたのもこの時期。トレースとかいろいろやって頑張ってた気がする。ひたすら无限を描いていた。

このあたりで羅小黒戦記のスピンオフ?漫画、蓝溪镇を読み、推しの北河くんに出会います。フォロワーと毎日北河に狂っててめちゃくちゃたのしかったな。

 

3月

・ピアノ
エヴァ
・陳情令

なぜかこのあたりからピアノへの意欲が再燃し、100日後に弾くきつね とか言ってショパンノクターンを毎日毎日ずっと練習してた。結局最後までいかなかったんだけど、ピアノを習ったことがない・クラシックを弾いたことがないというコンプレックスが少し緩和された気がします。

あと、シンエヴァの公開に合わせてPLANETSで感想番組やるっていうのに呼ばれて、それに出演するためにエヴァシリーズ全部見返して、シンエヴァも公開日の朝7:00にチネチッタまで見に行ったりしました。感想:シンゴジラは大好きだけど、エヴァは別に。

全50話の中華ドラマ「陳情令」を見初めて、中国の俳優の推しができたり、そこから派生して別の中華ドラマを見漁ったりしはじめた時期でもあります。

 

4月

・中国語 HSK試験対策

ここはひたすら中国語だった気がする。中華ドラマ「不说谎恋人」「長歌行」をひたすら見ながら、推しのWeiboをひたすら見ながら、身の丈に合わない級に申し込んでしまったことを後悔しながら、好きあらば中国語を聞くようにして勉強してました。

 

5月〜7月

・中国語
・自転車購入

このあたりあんま記憶ないな……HSKが中旬にあったからそれにむけて中国語の勉強してたのと、あと羅小黒戦記をまだ映画館に見に行っていたみたいです。楽しく狂い続けていると、思い返したとき「この時期って何してたんだっけ?」ってなりますね。

6月にそこそこ良い自転車を買ったので、ひたすら近所を走り回っていました。羽田空港とか川崎とかよく行ったな。運動したからか脚も細くなった気がする。

妹をディズニーに連れて行きました。

 

8月

呪 術 廻 戦

でもこの時はまだ軽症だった気がする。お盆休みは伏黒恵と網走のことを考えていたら終わりました。

 

9月

・ゲーム
MacBook Pro 購入

呪術廻戦にハマったせいでyoutubeとかでうっかり声真似ゲーム実況みたいなのを見てしまいまして、そこから「え、ゲームって楽しそうじゃない?」と気づき、フォロワーを誘ってヒューマンフォールフラットやったりトムジェリやったりマリオカートやったりした。これがめちゃくちゃ楽しかった。

あまりゲームをやってこない人生だったので、ゲームが楽しいと気づけたこと、ちゃんと楽しめたことはわりと財産だったなと思います。数時間ぶっ通しでやったりしたけど、付き合ってくれたフォロワーには大感謝です。

 

10月

・実家の本棚整理
・アニメ
・Switch購入

特にコメントはないです。実家に置いてた蔵書をメルカリで売って3万円くらいにしました。

 

11月

・絵
・伝道師 再始動
・ラジオ

模写のやりかたを学んだので楽しくなっていろいろ描いてた。あとここで初めて、自分で描いた絵を動かす(アニメーションにする)というのをやってみました。短いしラフだけど。めちゃくちゃ楽しかったから、来年はもうちょっと見られるクオリティのものを作ってみたい。

伝道師はオンラインで数人あつめてためしにやってみたらたのしかったので、これをきっかけに再始動しました。来年1月主催、がんばるぞ。

別垢でラジオやりました。SEとBGM準備してコーナーも作ってお便りも読んだりしてめちゃくちゃ楽しかった。継続したいけど次はいつできるかな。

このあたりから声真似の人というか、ニコ生主というか、もうニコ生つかってないあの人たちのことをなんていったら良いのかよくわかんないけど、そのあたりの沼にも突っ込んでしまって大変でした。仕事しながらたくさん聞いて、おかげさまで仕事かなり楽しくできました。来年ライブ行くのやばいよな。

 

12月

・仕事〜
・呪術廻戦 劇場版

仕事いそがしかったな〜。

 

 

特筆してないけど、全体を通してずっとうっすら技術の勉強はがんばってた。

 

人生で仕事の占める割合をどれくらいにしたらいいのかなみたいなことも若干かんがえながら2021の幕引きです。

今年はじまる時はなんでもいいから本だしたいみたいなこと言ってた気がするんですが、それは結局達成していません。引き続き2022年の目標になるかも。

中国語についてはけっこう上達したので、これも引き続き勉強していけたらいいな。中国語に触れるのは苦痛じゃないからまあまあ持続してるんだけど、漫然と触れているだけでは上達遅いので、やっぱ試験申し込んで追い込んでいく必要はありそう。試験楽しかったし、HSK5級をまた5月くらいに受けるのを目標に進めて行こうかな。

 

2022年目標

・なんでもいいから本出す
・アニメつくる 短くていい
・漫画かいてみる
・ひきつづき中国語を上達させる

 

形に残るものを生み出していきたい気持ちはずっと強いんだけど、なかなかそれを行動に移すのが遅くてできなかった2021年だったので、2022年はいろいろ形にしていけたらいいなあと思っています。

 

なんかずっと、ファンと自分のアーカイブを熱望している。絵かいたり音楽やったり文章書いたり、活動がいったりきたりするせいでまとまったアーカイブがなかなかできないんだけど、この時はこれ作ってたなあってあとから振り返って面白いアーカイブを作るのが人生の目標なのかもしれないと気づき始めました。それに気づいただけでも収穫なんだけど、今年は欲望のおもむくままにオタクしてたら終わっちゃったので、来年はもう少し正気を保って、創作の方に力を入れられたら嬉しいな。まあ目の前にやばいコンテンツ現れたらきっとそれに全振りしちゃって無理なんだろうけど!

 

 

たくさん聞いた曲たちを貼って終わりにします

C-POPの良さに気づけたのは財産です。中国語だけど聞いてみてほしい!いい曲!
下の方のは日本語です

 

失眠飛行

www.youtube.com

 

拜拜

youtu.be

 

Water Fountain (Mandarin Version)

youtu.be

 

有機酸/ewe「quiet room」(self cover) 

youtu.be

 

wowaka 『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク

youtu.be

 

p.h.- Cover

youtu.be